「国生み神話」〜日本発祥の地 淡路島〜「古事記」、「日本書紀」によると、
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冊尊(いざなみのみこと)の二神が天上の
「天の浮橋」に立って、「天の沼矛(ぬぼこ)」をもって青海原をかきまわし、その
矛を引き上げたときに、矛の先から滴り落ちる潮(しお)が凝り固まって一つの
島となった。 ◇これが
「おのころ島」で、二神は、その島に降りて、夫婦の契りを
結んで国生みをされた。初めに造られたのが淡路島で、その後次々に島を生み、
日本の国を造られたとあります。 この
「おのころ島」の所在地については色々な
説がありますが、
南あわじ市には古くからおのころ島の地名があり、二神を祭る
「おのころ島神社」(自凝島神社)があります。他に淡路島南端の沼島、北端の絵島、
あるいは淡路島全体であるという説もあります。□□□□□□ □□□□□□□
「天の浮橋」 「天の沼矛」
国生みののち、伊弉諾尊と伊弉冊尊は、この大地を守るべき神、国土、海原、
自然の神々を生む「神生み」へと進み、天照大神(あまてらすおおみかみ)、
月読命(つくよみのみこと)、素戔鳴命(すさのおのみこと)の三神を生みます。
ところで、
「国生み神話」は、もとは、淡路の海人族(あまぞく)が伝えた「島生み
神話」であったといわれています。それが、大和朝廷の起源を語る『古事記』や
『日本書紀』に取り入れられ、その冒頭にすえられるようになったのは、大和朝廷
が淡路に屯倉(みやけ)をおいて、
淡路島を直接の支配下におき、さらに
「御食国
(みけつくに)」と呼んで食料貢献の特別な地としたことに関係します。□□□□□
このようなことから、淡路の海人が朝廷に出仕するようになり、淡路の神話が宮廷に
伝えられて、古事記や日本書紀の編纂の時期(奈良時代)に壮大な
「国生み神話」
となって語られたのであろうといわれています。 □□□□□□ □□□□□□□□
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